2012年2月25日土曜日

三橋貴明が語る"国民の教養"---国旗・国歌編

三橋貴明の本が本屋で平積みされている今日ですが、昨年9月に出版された「国民の教養」(扶桑社)という本が、どの程度、「教養」を語っているのか、若干の金銭的被害を覚悟して、購入してしまいました。

内容は、、、、(汗)


例によって笑い話のオンパレードなのですが、まず、巻末のプロフィールから・・・

(引用はじめ)
------
1969年11月22日、熊本県生まれ。1994年、東京都立大学経済学部卒業(現:首都大学東京)。外資系IT企業ノーテルをはじめNEC、日本IBMなどに勤務した後、中小企業診断士として独立。
2008年に三橋貴明診断士事務所を設立。現在は経済評論家、作家としても活動している。デビューのきっかけがインターネットでの情報発信という、既存の言論人とは一線を画す新しい書き手として注目される。その論拠は主に、経済指標など豊富なデータをもとに経済を多面的に分析する「国家モデル論」にある。最近は経済分析のみならず政治的な発言も多く、2010年には、第22回参議院議員通常選挙に自由民主党公認候補として比例代表区から立候補し4万2246票を得るも落選。著書に『崩壊する世界繁栄する日本』『マスゴミ崩壊』『4万2246票』(すべて小社)、『日本経済、復興と成長の戦略』(朝日新聞出版)などがある。
------
(引用終わり)

14年で10社を転々とした経歴が消えていますね。
『外資系IT企業ノーテルをはじめNEC、日本IBMなどに勤務した後』
とありますが、そもそも、以前のプロフィールは何だったのでしょうか?



「中国経済・隠された危機」(PHP研究所)より

『外資系IT企業、日本電気、日本IBMなど計10社に勤務したのち、2005年には中小企業診断士の資格を取得した。2008年(平成20年)11月、三橋貴明診断士事務所(東京都練馬区)を開設して、フリーランスの活動を開始した』

・1994年~2008年までの14年間で10社に勤務(平均勤続年数1年半)
・IBM、NECなど大手企業はこれだけ転職回数の多い人は採用しません(派遣か契約社員か?それとも請負で常駐していただけなのか?子会社勤務なのか?)

⇒常識的に考えて、異常に多い転職回数。


ご参考:三橋貴明への退場勧告 1
http://megu777.blogspot.com/2011/10/blog-post_22.html




『デビューのきっかけがインターネットでの情報発信という、既存の言論人とは一線を画す新しい書き手として注目される』

⇒学術論文、学術書ともにゼロ。2ちゃんねるで有名になっただけ。学識や経験と何の関係も無し。


ご参考 : 保守イチローさんのブログより

『google scholarや国立国会図書館のHPで、「三橋貴明」、本名の「中村貴司」で検索しても、学術業績はゼロである』

http://hoshuichiro.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-89a9.html


経歴不詳(詐称の疑いあり)、学術的業績ゼロ

この人、教養あるのかな?




国旗について考える(三橋貴明著「国民の教養」扶桑社178頁~180頁)

(引き続き引用はじめ)
------
日本というのは本当に不思議な国で、外国の国旗への毀損に対する法律は「外国国章損壊罪」が存在し、明確な刑法犯罪である。ところが、自国国旗(日の丸)に対する毀損を罰する法律は、存在しないのである。
2011年3月、自民党が「国旗損壊罪」を新設する刑法改正を提案する旨を表明したが本書執筆時点ではまだ成立していない。ちなみに、米仏独伊などの主要国においては、自国国旗に対する侮辱には、罰金や懲役を科す刑法や個別法が存在している。

また、日教組の一部の教師たちは、公務員という立場にありながら、学校の卒業式において国歌斉唱時の起立を拒否するという、奇妙な行動をとる。それに対し、大阪府の橋下徹知事率いる地域政党「大阪維新の会」が、学校行事で君が代が流れる際に、教員に対し起立・斉唱することを義務づける条例案を提出した。

自国の国旗が掲揚され、国歌が斉唱される際に起立することは、法律や言論の自由云々ではなく、常識やマナーの問題だ。国家という存在に「守られて」生きている以上、自国だろうが、他の国だろうが、国歌斉唱時には起立し、国旗に敬意を表するのは当たり前である。
それを法律で定めなければならない時点で、日本国から常識や教養が失われてしまった、何よりの証拠と言える。

(中略)

1945年8月の終戦から66年が経過しようとしているが、真っ当な常識や教養を持たない日本人が増えてしまった。彼らの存在が、どれだけ日本国家の国益を損ねたか、筆舌に尺くし難い。
------
(引用終わり)

⇒なるほど。この内容には、ブログ主も共感します。


自民が「国旗損壊罪」提出へ 君が代替え歌に刑事罰検討(朝日新聞 2011年3月2日)
http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html
『自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を今国会に提出する方針を決めた。日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。民主党や公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに自民党は保守色を強めており、「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に刑事罰を科す改正案も検討する』

という、動きがあるんですねぇ。


ところで、こういう行為は、国旗・国歌に対する侮辱には当たらないのでしょうか?
自民党も、「国旗毀損罪」の成立を目指すなら、このような候補はどうにかしてもらえないですかね?
君が代斉唱後、日の丸、菊の御紋章の前で、
コスプレ姿で愛人とカラオケを熱唱する三橋貴明
(しかも出馬した参議院選挙の約一ヶ月前)




※三橋貴明後援会事務所
http://mitsuhashi-takaaki.jp/wordpress/?page_id=1344

『三橋貴明後援会では、新規後援会員を募集しております』



未だに自民党のバナーを貼って、選挙に出るつもりらしい。


あくまでも個人的意見ですが・・・


江戸時代の武士であったなら、切腹して責任をとるような話で、次の選挙にまで出ようというのは言語道断。
自民党も、これじゃ、、、ね。
日本はこのまま終わってしまうのでしょうか。。。


(続く)

2 件のコメント:

  1. nishida様

    はじめまして。

    いかにもひどいですね。

    こんな人物の党籍を未だに認めている自民党、そしてチャンネル桜は、この件をどう釈明するんでしょうかね?

    >降壇するときの礼すらないですね 

    私がこのブログの冒頭で書いた、言論人以前に社会人としての経歴を疑うとした記述は、この動画を見ると「さもありなん」という感じですね。

    例えば、仕事でお客様の会社に行き、最初は「失礼します。○○社の☓☓と申します」、最後に「失礼しました」「お邪魔しました」と言うのは常識です。

    この人は40歳にもなって、こんな基礎的な儀礼すら分かっていない証拠ですね。

    このような人物のアジテーションを聞いて「わかりやすく経済を説明してくれる」「覚醒した」などと思い込んでいる人は、自分自身の知的怠慢が国益を害していることを、自覚してほしいです。

    自ら基礎的な経済学や会計学、政治哲学の勉強をし、証拠資料を調べていけば、このような詐欺師の言説は容易に見破ることができます。
    そのような努力を一切せず、アジテーションに乗せられて騒ぐ人は、「国民の生活が第一」という民主党に騙されて投票した人のことを非難する資格なんてないと思います。

    TPPなどは人それぞれで各論で意見の相違があり、議論をするのは当然のことですが、最初から証拠無きデマを流して情報の受け手の脳内を麻痺させるやり方は、いかにも卑怯ですね。

    もう少し前向きな話のブログを書いていきたいと思っていますが、三橋貴明に代表される知識人もどきの詐術がひどいため、必然的に非難が多くなってしまい、申し訳なく思っていますが、今後も宜しくお願いします。

    返信削除
  2.  ひどい動画です。悲しくなります。降壇するときの礼すらないですね。
    歴代の自民党総裁を誕生させた党本部の8階ホールの舞台でこんな無様なことが行われたとは・・・。
    党公認候補としての最低限の愛党精神すらなかったのでしょう。彼を候補者に選定した当時の選対のメンバーには猛省を促したい。

    遅れましたが、はじめまして。
    戦闘力の高い貴ブログに日頃より多くを学ばせていただいております。

    返信削除