2013年2月3日日曜日

田中秀臣の学術業績を検索してみた

チャンネル桜に巣食う売文業者の一人・田中秀臣(上武大学教授)の学術業績を検索してみました。

「田中秀臣」の国立国会図書館での検索結果 ←(クリック)

論文?は「・・・大学紀要」ぐらいしか無い。

私の見落としがあるのかも知れないですが、学術書や、査読(peer review)は皆無です。


保守イチローさんのブログより

華麗なブーメラン 学術業績ゼロなのに「御用一般人」と上から目線の上念司
http://hoshuichiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-3100.html

「・・・大学紀要」は、通常は実質的に査読がないか激甘なので、そこに掲載された論文は、学術的価値がとても低いとみなされざるをえない。




で、この人物が教授をやっている上武大学ビジネス情報学部の偏差値は36程度。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1950/difficulty.html

名前を書けば誰でも入れる大学で、かつ、学術業績も無い教授って、毎日何をしているんでしょうね??

こんな六流大学の教授を私学助成金という税金で無駄食いさせているかと思うと、ムカムカ腹がたってくるのは私だけでしょうか?


Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284910677

質問「偏差値の低い大学だと授業が酷いと聞きましたが、どんな感じなんでしょうか?」

【ベストアンサーに選ばれた回答】


入試偏差値40+αの大学へ非常勤で授業しに行ってますが・・・
(注)田中秀臣の大学は偏差値30+α

印刷室で見かけた英語の授業の配布資料には「三単現のS・・・」とか書かれてました。
歴史の科目なんかも、たぶん高校レベル以下です。

私の担当は数学系の科目なのですが、ルートとか平均値から教え直しです。
「平均値」の概念は小学校で習いますが、ちゃんと理解している学生は半分も居ません。


私の担当は数学系の科目なのですが、ルートとか平均値から教え直しです。
「平均値」の概念は小学校で習いますが、ちゃんと理解している学生は半分も居ません。
なので、半年の授業期間では本来教えるべき(大学レベルの)水準の内容には到底辿りつけず、それをずいぶん易しく(そこそこ優秀な高校生なら十分理解できる程度のレベルに)つくり変えてお茶を濁している感じに。

授業態度も、「学級崩壊」状態ですね。
何も言わなければ私語が止みませんし、途中教室をケータイ持って出たり入ったり、平気で弁当やおやつ(ドリンクくらいは許容してるんですけどね)食べてるし、ケータイでゲームはするし・・・

また、大学の当局の方も、成績評価に期末試験の比率は5割以下にしろ・・・つまり出席点とったり中間テストしたり・・・って要求があったり、
ランク高い方の大学は全くそんな注文無いんですけどね。

そういう大学でも、少しは優秀な学生も含まれてますから、彼らには可哀そうな状況なんですけど・・・
たいへんです。


【ベストアンサー以外の回答】



●英語 「アルファベットの書き方」「アルファベットの読み方」「be動詞」など
  数学 「小数の計算」「分数の計算」「円の面積」など



●保育園並の騒がしさの中で小学校の算数の復習でもやってそうですね(笑)。

●動物園みたいな感じらしいよ


西部邁の子分が多数巣食う秀明大学も似たりよったりの偏差値ですが、税金の無駄遣いなので、このような大学への私学助成金はとっとと打ち切って欲しいです。。。