2015年3月8日日曜日

疑惑の総合商社 チャンネル桜の詐欺プロジェクト #奥のさくら路


チャンネル桜のホームページに、「奥のさくら路」というプロジェクトのバナーが貼ってあるのを存知でしょうか?

2ちゃんねるでも話題ですねw

http://www.sakura-tv.com/okunosakuraji/

(魚拓)
http://www.freezepage.com/1425727975ARCFPSEJEG

(以下転載)
----------
約二万人と言われる東日本大震災の犠牲者(死者・行方不明者)の御名前、住所、年齢等を記した金属製の札を、桜の苗木(ソメイヨシノを予定)に添付し、被災地現場に植樹し、「奥のさくら路」を各自治体、地域社会で創設していきます。
併せて、その苗木を寄贈した人物名も札に記し、どの場所のどなたの慰霊のために寄贈されたかもお知らせします。
これにより、被災地と全国各地との末永い交流の出発点と為します。
目標は、まず二万本(ソメイヨシノ)、そして別種の桜でまた二万本と、東北を桜の観光と慰霊の一大名所にします。
実際の植樹については、資金や植樹先等の体制が整った段階で行います。

最 初の桜苗木資金の募集は、呼びかけ人、賛同者と日本文化チャンネル桜、頑張れ日本全国行動委員会等で構成される「奥のさくら路実行委員会」が、責任を 持って行い、各地方自治体にその資金を提供し、ボランティアと地域住民の協力で植樹を行い、その運営管理を次第に地域社会ボランティアに任せていきます。
植樹先等は、現在、各被災地自治体と調整中です。
----------
(転載終わり)

要約すると

(1)東北地方に桜の木を4万本植樹するプロジェクトを立ちあげた(ソメイヨシノ2万本、その他の桜2万本)。

(2)このプロジェクト達成のための資金は寄付で賄いたいので、カネを振り込んでほしい。


(3)集金主体が結局誰なのか不明確(いつもと同じ手口)


例のごとく始まりましたね。

このプロジェクトの資金の収支報告がされていませんが、どうなっているんでしょうね?


そもそも、桜の木を4万本って、どんな規模か想像がつきますか?

例えば
・千鳥ヶ淵の桜(170本)
・上野公園の桜(800本)
・大阪城公園の桜(300本)
・日本一の数の吉野の桜(全山で3万本)

つまり、チャンネル桜は、このプロジェクトで日本一の桜の名所を作るそうです。


これだけの桜を植樹するのに、どれだけの土地が必要なんでしょうか?
地権者との交渉も、誰がどのように進めるんでしょうね???


10m間隔で正方形に並べるとすると、約4,000,000平米。(東京ドーム87個分)
道路の両脇に植えたとすると全長200km!

一体、どこの、誰の土地に植えるつもりなんでしょうね??

さらに疑問なのは、費用の話。


OKWave

http://okwave.jp/qa/q6830341.html


----------
《質問》
東日本大震災の被災地に桜の植樹を寄贈したいと思っています。
費用はどのくらいかかるでしょうか?
もちろん本数にもかかわるのですが例えば10本植樹するとこの位、苗木は1本この位、植樹・メンテ費用はこの位という目安を知りたいのです。

実はその募金で桜の植樹をしたいと思うチャリティイベントを考えているのですが目標額をどのくらいにすればよいのか、趣旨説明に納得のいく費用についての説明を
つけたいと思っています。
苗木は1本3000円とかWebで見たりしますが 実際に植樹となれば場所の選定や植えた後のメンテなど諸費用がかかるはず。
植樹の時にもその後にも専門家のフォローが必要になると思いますが その費用をどう見ればよいのか全く知識がなく困っています。

そうした費用の概算がわかると助かるのですがお知恵拝借させてください。


《みんなの回答》

植えるのは安いですよ。

ちょっとした職人さんの日当だけで植樹なんて幾らでも出来ます。

大変なのは翌年からの維持費です。

剪定一式と防虫剤散布が最低でも毎年1回は必要です。
他の木ならいざ知らず、サクラに限ってはプロでないと絶対に剪定出来ませんから、これが高いです。

勝手に植樹したいだけ植樹して翌年からの維持費は「地元負担でどうぞ」なんて言うのは最低最悪の迷惑なんです。

ですからせめて向こう100年くらいの維持費を同時に寄付して下さい。

100メートル植樹すれば剪定他の費用は年間10万~30万円です。
まず最初になすべき事はこのお金を未来の分まで寄付する事です。

でなければ、とんでもない迷惑行為です。

それらよりも先になすべき事があると、私は確信します。

(注:奥のさくら路の場合、維持費が年間40億~120億円必要)

----------

で、現在の進捗状況はこんな感じ。


https://www.youtube.com/watch?v=hI3IKzR4bjw#t=12m30s 


2年間で40本の植樹。

この計算だと、4万本到達までに2000年かかります。

被災者を馬鹿にしていますね。

2ちゃんねるより

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1425462503/
79 :てってーてき名無しさん:2015/03/05(木) 10:35:58.05 ID:CqPtECCB
慰霊どころか侮霊ではないだろうか。

がんばれの会員は、日頃英霊だの何だの偉そうに言っているが
亡くなった人を利用したままの形になっている募金には、日本人
であるのなら、「明らかによろしくない」とケジメをつける
べきではないだろうか。
 
101 :いちのへ ◆RuP0JSExEI :2015/03/05(木) 14:09:54.45 ID:EMKNWizy
桜二万本植樹プロジェクト
http://www.sakura-tv.com/okunosakuraji/

こういうプロジェクトー=まぁ、出来ればそれはそれで長期的にはいいんだろうけど
被災者への転居住宅のサプライもじぇんじぇん進捗していない地区もある状態で
サクラかぁ?ちゃんと最後までやりとげるならいいけど土地というものは所有権が
かならずあるものだから、そこに苗木を植えるという善意がかならず受け入れられるとは
限らない、その交渉を20,000本分やるというのはたいへんな労力を要すると思うが
やりたいというならそれをおそらく出来ないからヤメロというわけにもいかないしなぁ.....。

と、思って眺めていたら 案の定 ほっぽりだしてナシのツブテ。

オレは思うけど、こういう投げ出してばかりのプロジェクトを抱える
団体というか組織というか肥満というか、そういう存在というのは
喋るのは自由と権利があるからいいが、他人にカネを無心してなにかをやることは
止めたほうがいいと思う。あまりにもひどいしだらしない。
こういうだらしない存在が映像で世間に義を唱えたり倫理を唱えるということは、
それを視聴する人間にたいへんな憤怒というストレスを与える加害致傷行為に
他ならない。カネの無心はやめるべきだし、今後もやってはいけない。