2012年11月10日土曜日

チャンネル桜の子供騙し「収支報告」 東日本大震災編

私は、ほとんど観ないチャンネル桜のHPや動画ですが、奇妙なバナーが貼ってあったので、少し見てみたら、訳の分からない収支報告書が出ていたので、思わず読んでしまいました。

どうやら、東日本大震災の際の義捐金の収支報告をHP上で行なっているらしいです。

大企業の会計実務を知る人なら、すぐに気付くと思いますが、不思議なことに、外部監査を受けた形跡もなければ、領収書の写しすらありません。

 で、何のことかと思って少し調べたら、次の動画が出てきました。

唖然、呆然。。。この人たち、日本人でしょうか?




2分55秒~ 水島総

「まるで私たちが義援金を横領したかのようなネガティブキャンペーンを行っている人たちがいる。誠に情けない」


⇒小沢一郎も、同様のことを言っていましたなぁ。。












問題点1 代表者・責任者の不在

この義捐金を集めた代表者、責任者が不明

①日本文化チャンネル桜 ⇒株式会社
②頑張れ日本!全国行動委員会 ⇒政治団体
③草莽全国地方議員の会 ⇒政治団体
④チャンネル桜ニ千人委員会有志の会 ⇒人格なき社団?(法的実態が不明)

が羅列してあるだけ。
代表者、責任者の署名、捺印がなく、責任の所在が不明。




問題点2 領収書等の開示ゼロ

義捐金詐欺、横領の疑いあり。


問題点3 監査人の不在

監査人が存在しない。領収書等の細部の公開ができなければ、会計監査は必須。
(利害関係のない独立した外部の第三者による監査意見なき収支報告は、虚偽記載の可能性が高く、無意味)
⇒企業会計の世界では常識中の常識!



で、さらに不可解なのは、例えば次の部分。





*第六回支援物資輸送 5月13日(石巻・陸前高田)
現地ボランティアグループリーダー(陸前高田)宛て支援金  2,000,000万円

*第六回支援物資輸送 5月13日(石巻・坂元)



現地ボランティアグループリーダー(石巻)宛て支援金 3,000,000円
\3,000,000
⇒これらの金銭の受取人は「リーダー」(単数形)になっている。
個人がこのような金銭を受け取った場合、贈与税の申告と課税の対象になる。

 
(ご参考 国税庁HPより)

贈与税の非課税財産  

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/sozoku_zoyoFAQ/index.htm#q4


一部抜粋
「受け取った見舞金がその受贈者の社会的地位、贈与者との関係等に照らし社会通念上相当と認められるものについては、贈与税及び所得税の課税の対象とはなりません。」

この規定は、被災者が受け取った見舞金のことであり、ボランティアをする人ではありません。すなわち、ボランティアグループのリーダーが贈与を受けた場合には、通常通り、 贈与税の申告・納税義務が生じます。

⇒チャンネル桜等、部外者からの金銭の受領は通常通り贈与税の課税対象!

しかも、贈与を受けたのは、被災者そのものではなく、ボランティアグループのリーダー!


*第八回支援活動 6月15、16日(石巻・女川)
 石巻商工会議所 支援金 23,500,000円

⇒どんな理由で、商工会議所に、いきなり23,500,000円を寄付したんでしょうね?
誰が決めたんでしょうかね???
意思決定の過程(議事録)も文書で開示されていません。
領収書はあるんでしょうかね???  
人様のカネを預かって、まるで自分のポケットマネーのように使うなんて、まるでオウム真理教の麻原彰晃ですね。


先にも述べたこの義捐金の集金主体である次の4団体ですが


①日本文化チャンネル桜が主体の場合 ⇒株式会社なので、寄付金の損金算入には様々な限度額があり、無制限な寄付金の支出は認められず、損金不算入(経費とみなされず課税)とされ、使途不明金としての重課税の対象となる可能性もある。

⇒当然、収支報告書に(納税分は)反映されるべきだが、反映されていない。私文書偽造、詐欺の疑い濃厚。


②頑張れ日本!全国行動委員会が義捐金の主体である場合 

⇒政治団体なので、一件5万円以上の支出には全て領収書の控えが必要(今のところ一切開示されていない)
違法、詐欺、横領の疑い濃厚。


③草莽全国地方議員の会 
⇒政治団体なので、一件5万円以上の支出には全て領収書の控えが必要(今のところ一切開示されていない)。
違法、詐欺、横領の疑い濃厚。


④チャンネル桜ニ千人委員会有志の会 
⇒人格のない社団、単なるサークルのような存在のようです。当然、収支報告はされねばなりませんが、これだけ金額が巨額になると、税務上は、実態としてチャンネル桜の水島総社長個人の収支とみなされる可能性が高くなります。
つまり、水島社長に申告と納税の義務が生ずるので、収支報告書のような残高にはならない(脱税していたら別ですが)。要は私文書偽造か脱税のいずれかの違法行為。



⇒どの団体が義捐金集金活動の主体であったにせよ、全て不適正な処理。私が知る限り、違法行為以外の処理しか考えられない。

この収支報告書に出てくる人たち(被災者やボランティアリーダー)の処理も大変ですね。下手をすると脱税容疑がかけられます。


日頃から、「ナントカを糾弾」と言いながらデモをするのがこの人たちの得意芸ですが、そのうち、チャンネル桜の前で、自分たちがデモ隊に囲まれることにならなんですかね?




0 件のコメント:

コメントを投稿